非破壊検査の概要と有用性

非破壊検査とは、機械や構造物などの欠陥を調べる際、対象物を破壊せずに内部の検査をする技術です。精密機械などの複雑な構造物は、欠陥があった場合大きな事故につながる恐れもあり、定期的に検査を行う必要があります。しかしその都度分解をしたりすると製品の寿命が縮まってしますし、何よりその分解をして元に戻すといった工程の間に不具合が出てしまう恐れもあります。非破壊検査はそうしたニーズから生まれた技術です。

非破壊検査の種類は多岐にわたります。いわゆる原始的な目視確認もあてはまりますし、レントゲンを用いたもの、超音波を利用したものなど様々です。さらに需要の増加や技術革新により、年々種類は増加傾向にあります。非破壊検査を行うメリットの1つに、検査が簡単で、安価にできるものが多いということです。

例えば磁粉探傷検査と呼ばれる検査では、試験を行う対象物を磁化させて、表面に磁粉を吹き付けて傷のある場所を観察し、傷を検出するという方法で検査を行います。使用するものは磁粉くらいですので、コストを抑えつつ確実な検査を行うことが出来ます。その他レントゲンや超音波で行う検査は、高層の建造物や強固な金属製品など検査がしづらいものにも対応できるということです。特に高層ビルなどのコンクリート構造物などは耐用年数が法律で定められています。

そしてたいていの場合その法定の年数の前に検査により改修が必要であると判断されることが多いです。こうしたことから非破壊検査は私たちの生活を支えるうえで、無くてはならないものであるといえます。カスタムソケットのことならこちら