カスタムソケットを商用車に取り付けるコツ

今では日本は、世界屈指の自動車大国と呼ばれるようになりました。1980年代ではまだ年間200万台程度しか流通をしていませんでしたが、2000年以降はその数が10倍に膨れ上がっており、どのような業種であっても車が基本のツールとなっているほどです。自動車は大きく分けて2種類で構成されており、一般家庭で使用されている普通車と、緑ナンバーの商用車というものがあります。ここでは後者の商用車でおt里付けたいカスタムソケットについて、簡単に解説をしていきましょう。

まずカスタムソケットとは何のことを指しているのかというと、運転席に備わっている装置にことです。電気を供給することができるソケットで、以前はシガーライターが備わっていました。ところが昨今では喫煙条例が制定されたことをうけて、タバコを吸う方が大幅に減少をしました。大手メーカーではシガーライターに代わってカスタムソケットを備えるようになっており、特に商用車では重宝をされているほどです。

たとえば広告ネオンを備え付けたものであれば、電光掲示板に必要な電力をカスタムソケットから供給することが可能になります。最大出力は約1500Wにもなるので、十分なパワーを備えているといえるでしょう。また最近人気のキッチンカーでも、車内で使用するIHクッキングヒーターの電力を賄うことも可能です。これらはすべてカスタムソケットで利用できるので、別途発電機を備える必要はありません。