検査治具導入のメリット

検査治具とは、部品や製品などの製造加工物が設計通りの寸法で作られているかどうかを確認する装置で、作業者によって測定精度やスピードに差が出ないようにできます。適切な治具を導入することにより、作業の位置の固定化ができるため自動化が捗って省力化でき、スピードが上げられ生産性アップにつながり、ミスが減って安全性が高まり、品質も上げることができます。また、治具も減価償却資産に含められるため、年数によって資産価値が減ずるものとして会計処理できる点も事業上のメリットと言えます。ロボットの導入など自動化を進め夜討ちしている事業者様は、まず最初に正しい検査治具を考慮しなければなりません。

治具を設置するには製造加工物によって制度を数値化した公差が異なる、表面粗さを考慮するなど適切な検査治具の設置が求められます。適切な治具でなければせっかく製造した加工物を傷つけてしまったり、逆に剥離性が悪くなってしまうなどの理由で正しく運用できなくなってしまうケースもありうるため、正しく導入する必要があるのです。表面が粗いと傷つけてしまう懸念がありますが、水分が表面に付着する場合はむしろ表面を粗くして剥離性を上げる必要もあるのです。無闇に精度を上げようとしてもコストがかさむだけで利益が出なくなってしまうこともあり得ます。

難しいようでしたら、治具に詳しい業者もありますので、相談することによって適切なサポートを受けられ、治具の効率的な設置と運用ができ、工程の自動化の推進を図ることができるようになります。