検査治具って何?どんな効果がある?

検査治具と言う言葉を初めて聞いた方も多いと思いますが、詳しく説明すると、製品の測定をすることができたり品質保証を実施できる便利な検具の一つとなります。今まではノギスやマイクロメーターを使用しても検査することが困難ことが多く、形状によっては検査自体が難しいことも少なくなかったのです。しかし、新たに登場した優秀な検査治具を使用すれば、今までの時間が嘘のように簡単にチェックすることができるようになるのでおすすめです。最近は生産現場には絶対に必要と言われている存在になっているので、まだ使用したことが無いのであればこれを機会に使ってみることをおすすめします。

また、検査治具を使用するにあたって必ず知っておきたい豆知識があり、金型から取り出す際に出来上がった製品の品質を管理することは知っていると思います。入念な検査を行って製品に不具合がないかを調べる必要があるのですが、一般的に使用されることが多いハイトゲージや三次元測定機で測定すると時間がかかってしまって生産性に支障が出てしまう心配がありました。物づくりにとってロスタイムの長さは非常に痛手となってくるので、できれば金型と検査治具はセットで利用することをおすすめします。こうすることで更に効率的に検査が行えますし、個人差の出やすかった検査結果を無くして均一のとれたデータをとることができるようになるはずです。

そういう意味でも検査治具はこれから先絶対に必要不可欠となるでしょう。