カスタムソケットの製造依頼をするときの注意点

カスタムソケットを必要とするとき、費用が掛かりすぎる心配があります。少しでも安く抑えるためには、改造を依頼するメーカーの厳選が必要です。特注経験が余りないところに依頼すると、段取りが悪いなどして期間がかかってしまう場合もあります。既存ソケットのデザインデータを数多く所有して、なおかつこれまでカスタムソケット製作に実績があれば、品質の高さを維持しつつ安価で抑える方法も熟知しています。

過去に同様の事例の仕事を引き受けていて金型を所有している可能性があって、その金型を使用できれば一から始めるよりコストを抑えられるところもメリットです。だから、実績豊富なメーカーの活用は欠かせません。予算が余りないからとあきらめず、まずは相談してみることが大切です。仕様を詳しく聞いてから製造に取り掛かるので、カスタムソケットが必要な場合、期間に余裕をもって依頼する必要があります。

安全かつ高品質の仕上がりにするためには、一度試作してその内容に納得できてから量産していく形になります。打ち合わせの内容に合わせてカスタムソケットの提案や見積もりをもらい、契約を得て試作品が完成するまで1か月はかかるとみたほうがいいでしょう。その後量産して納入になる時期も、個数によりますが1か月から1か月半くらいはかかります。短納期が可能としているメーカーでもそのくらいかかる場合があるので、失敗しないためには依頼するときに納期の目安を確認したほうがいいです。

カスタムソケットのことならこちら