光通信においてデータ送信を行うTOSAの役割

IT技術を支える光通信は、高速なデータ転送速度があるので、大容量のデータを短時間で送受信するのに適しています。光通信を行うには、データを光で伝送し、その光を電気に変換してコンピューター側で処理が行えるようにしていかなければいけません。TOSAは、光通信においてデータを光で送信する役割を持っています。TOSAは、バタフライパッケージにLDチップ、あるいはドライバーICを搭載する構造です。

また、LDチップから集光レンズで集光して、スタブフェルールが内蔵されているレセプタクルを光軸と組み合わせています。ほとんどがパッケージングされているので、差し込むだけで使えます。TOSAは、低損失の光をレセプタクルから光ファイバーの方へ経由させてデータを伝送しています。データ処理を行うには、ROSA内部に搭載されているPDで受光を行って、光を電気に変換して処理を行っていきます。

TOSAは損失を低くして、光でデータを転送出来るようにするのが主な役割です。TOSAは、より高速なデータ転送が行えるように常に改良が行われています。光トランシーバや光トランスミッタに使われる事が多く、光通信を行う上で重要なパッケージです。データ送信を行うだけのパーツですが、機能はシンプルでも現代社会において欠かせない光通信を実現する機構になっています。

性能・品質が高い物を用意すれば、データ転送時に遅延が発生するといった事が起こりません。